自己紹介と活動のきっかけ

  はじめまして。「インターネット上の性的な広告の規制を求める会」代表の香川きょう(仮名)です。

 まずは簡単な自己紹介と、この活動をはじめたきっかけについてお話したいと思います。

 私は四国の香川県(うどん県)に住んでいる、3児の子を持つ一般市民です。

 私がインターネットに触れるようになってから20年以上たちますが、インターネット上では現実世界ではそうそう目にすることのない露骨に性的な広告が今なお規制されることなく表示され続けています。

 自分だけの問題であったときは、広告ブロッカーである程度はブロックできるため、時々すりぬけて表示される性的な広告に対しては不快感を持ちながらもスルーすることができていました。

 しかし、こどもが大きくなってきてゲームに興味を持ち始めると、攻略法やキャラクター一覧など調べて欲しいと言われることが多くなってきました。

 そうして調べてみると、ゲーム攻略サイトではこどももするようなゲームのページに露骨に性的な広告が多数表示されることに気がつき、大変重大な問題だとの意識を持つようになりました。

 なぜこんなものが無差別に表示されることが許されているのだろうと大変憤りを感じ、他に同じように思っている人はいないのだろうか、としばらく考えていました。

 ただし、元々情報にうとく、Xもしておらず、性的な広告の規制に関するムーブメントが時々起きていることにも気がつかないまま過ごしていました。

 元々他の署名活動に署名をしたことでchange.orgのことは知っており、誰か性的な広告の規制に関する署名しとらんかな、としばらくは時々検索する日々でしたが、ある時「ないのなら自分がはじめればいいのではないか」と考え、そして今に至ります。

 はじめは本当に一人で、何をどうすればいいのかもわからず、関連しそうな機関や企業やメディアに連絡するも特に何の収穫もない日々に心が折れそうになっていました。

 しかしその後は、この署名活動に賛同してくださった方の中から協力を申し出てくださった方々とともに、現在「インターネット上の性的な広告の規制を求める会」として活動を行っています。

 署名数は現在7万人にせまる勢いですが、今のところ性的な広告はかわらず表示されています。

 この活動を、だめだったけど精一杯がんばったよな、という自己満足で絶対に終わらせたくありません。

 性的な広告がゾーニングされる日まで、どんな方法をとってでも活動を続けていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

この活動で戦う相手とは

これまでの活動